固定価格買い取り制度(FIT)が終了

再生可能エネルギーのビジネスは、大きく方向転換しようとしています。

新しく設置される太陽光発電(と風力発電)について、
大手電力会社に全量買い取ってもらえた固定価格買い取り制度が
いよいよ見直されるためです(産業経済省)

これにより東京電力福島第一原発事故以降に本格化した再生エネの支援策は転換点を迎える事となり、メガソーラービジネスにおいては「新たに施設を増設」する事から、今ある発電施設の売電効果を「高い水準で維持する」ところへとシフトせざるを得なくなります。

では、今ある太陽光発電施設の発電力を最大化し、なおかつ「高い水準で維持する」にはどうすれば良いのでしょうか。

そのキーポイントとなるのは「太陽光パネルの洗浄」です。

太陽光パネルは、なにもしないと「必ず」汚れます。
雨による自浄作用でも完全に綺麗に汚れが落ちることはなく、数パーセントの発電量低下を招いています。

御社の発電施設がどれくらい売電効率を下げているか、
SAPパネルのメガソーラー洗浄でどれくらい売電価格が回復するのか、洗浄した場合と、しない場合とでどれくらいの収益差がでるのかなど、

実際の施設を視察、デモ洗浄した上で数値をご覧いただけますので、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。